早いうちの治療が肝心
ならまずはご相談ください
  • 後遺症診断書作成
  • リハビリに通いやすい
  • 患者様ファースト

当院では、交通事故治療
力をいれています

当院の交通事故治療の
5つの特徴 POINTS

POINT 01後遺症診断書を
作成します

後遺症が残る場合には後遺症診断書も作成します。また、作成だけではなく保険会社への対応も可能です。
後遺症診断書によって「後遺症」だと証明し、慰謝料をもらうことが可能になるとても大切なものです。

※交通事故からの経過時間や他の病院・施設での治療経緯によっては治療が困難なケースもあります。まずは一度、電話にて相談していただけると幸いです。

POINT 02国家資格保持者の
リハビリスタッフ在籍

国家資格を保有している理学療法士やセラピストが、リハビリの指導のもと、リハビリを行います。どのようなリハビリになるかは患者様の状態次第ですが、医師が監督しますので、安心して治療を受けてもらえます。

POINT 03リハビリに通いやすい

WEB・電話予約可能でリハビリに通って頂きやすいです。
また、駐車場も計38台ご用意しております

POINT 04患者様ファースト

当院は、交通事故の外傷の症状改善のために、スタッフ全員が「患者ファースト」の理念を持っています。
当院で痛みが改善されるまでリハビリに通って頂くことも可能ですし、
グループの整骨院に転院して頂くこともできます。
また、当院だけでは治療が難しいと判断した場合においては他の医療機関とも積極的に連携します。

POINT 05交通事故に関する
各種ご相談

治療を行なうだけでなく、保険会社や警察への対応等も随時しております。
ご不安なことがあれば随時ご相談いただければと思います。

当院の交通事故治療
について ABOUT

自覚症状がないとしても交通事故に遭遇した場合、すぐに治療を受けることが大切です。早い段階で症状を完治できれば治療の負担も軽減されるかもしれません。

当院では、医師の診断と併せてリハビリ専門スタッフからの指導もありますので、交通事故によるダメージに対し、患者様の状態を把握した上での最適な治療の提案を行うことで、患者様の機能回復を手助けします。

整形外科とは?

整形外科を通院する場合の特徴ですが、以下が挙げられます。

• レントゲン、エコーによる検査
  • 骨折・捻挫などの急性疾患の治療
  • 腰痛・膝痛などの慢性疾患の治療
  • 薬の処方
  • ブロック注射
  • 医師の指示に基づく、理学療法士によるリハビリ
  • 後遺障害診断書の作成

気になる症状は放置せず、
早めの治療をお勧めします

• むちうちの痛みが気になる
  • 頭痛、めまい、吐き気がする
  • 捻挫、打撲がつらい
  • 病院に通っていても良くならない
  • 身体の不調、倦怠感が続く
  • 気分が晴れない、やる気が出ない

交通事故に遭遇したその時には、特に異変もなく、外傷も見当たらないものの、時間と共に痛みが増してきたり、吐き気やめまいなどの異変を感じたりすることも少なくありません。実はそれらの症状は自然治癒が難しく、放置すればするほど悪化していく可能性が高いです。
上記の症状に当てはまる方は、「ただ体調が悪いだけかな」と自己判断をせずに、まずは医師の診察を受けていただくことお勧めいたします。

交通事故の治療費TREATMENT COST

交通事故の治療費は、多くが自動車保険の自賠責保険と任意保険からのものになります。
基本的に患者の自己負担はありませんが、過失割合に於いて患者の方が大きい場合や、交通事故の相手が支払う場合など、窓口での負担が発生するケースもあります。
保険会社によっては対応していないケースなどもありますので、どのような形になるのか相談しておくことをおすすめします。

石神院長からのメッセージMESSAGE

交通事故に遭ったときには、まずは整形外科を受診しましょう。
できるだけ早く医療機関で治療を開始して継続的に治療することは、症状の早期回復を図り、痛みの慢性化や精神的ストレスによる二次障害を防ぐことに繋がります。
いしがみ整形外科クリニックでは、痛みがあるところ以外もしっかり診察し、充分なカウンセリングの上、安心できる治療を心がけています。お気軽にご相談ください。

院長 石神 等

交通事故〜受診までの流れFLOW UNTIL RECEPTION

1事故相手を確認しておきましょう

交通事故に遭われた場合、相手を確認しましょう。口頭ではなく、免許証や車検証など公的なものを見せてもらい、名前や住所や連絡先をメモしておきましょう。保険会社や勤務会社を教えてもらうのも良いでしょう。但し、これらは安全な状況であることを確認してからにしましょう。自分自身がまだまだ危険な状態にある時には自分自身の身の安全こそ最優先です。

2警察への連絡

交通事故に遭われたらすぐに警察を呼びましょう。110番でも問題ありません。この時点では興奮状態にあり、痛みを自覚しないケースが多いため「大したことはない」と自己判断をしてしまったり、あるいはそこまで大げさにはしたくないとの思いから当事者同士で話をと考える人もいるのですが、警察に報告をしないと交通事故証明書が交付されません。交通事故証明書は自動車保険請求時に必要になりますので、必ず警察に連絡しましょう。

3保険会社にも連絡しましょう

加入している保険会社に連絡しましょう。加入しているプラン等によって対応は変わりますが、今後どうするのかレクチャーしてもらえます。また、その際病院に行くことも伝えておくと良いでしょう。どの病院に通うのか決まっているのであれば、この時点で病院名も出しておくとよいでしょう。

4病院で診察

病院での診察は、保険会社に病院名まで告げ、保険会社から病院に連絡がある場合には、治療費を支払う必要はありません。治療費は患者ではなく、保険会社に請求することになります。但し、保険会社に連絡をしていない場合には自己負担をしてもらうことになります。
連絡をしたものの、病院に保険会社から連絡がない場合には一時的に自己負担し、連絡が入り次第返金という形になります。
保険会社への連絡は、必ず、「病院で診療を始める前に」という点を徹底してください。

当院の交通事故治療の流れTREATMENT FLOW

保険会社へのご連絡はされましたか?

保険会社への連絡が治療開始後になってしまうと、保険が適用されないケースもあります。
詳しくは「交通事故〜受診までの流れ」をご確認ください。

初めての患者様には問診票をお渡しします。
症状だけではなく、現在服用している薬の有無なども確認します。
どのように記入すれば良いのか分からない部分があれば、何なりとスタッフにお尋ねください。スタッフが代わりに記入することも可能です。

問診票を確認し、検査を行います。
問診や触診だけではなく、レントゲン等も活用します。MRIが必要な場合には近隣の医療機関にて精密検査を行うことで、より正確に状況を把握します。

診察

検査によって状態を確認した後、今後どのような流れで治療を行うのか、治療のコンセプト・スケジュール等を説明します。投薬や装具だけではなく、「患者様に合わせた」治療を心がけています。
また、保険会社や警察への対応等もいたしますので、ご安心ください。

リハビリ

理学療法士やセラピストが医師の指導のもと、リハビリを行います。
どのようなリハビリになるかは患者様の状態次第ですが、医師が監督しますので、安心して治療を受けていただけます。

会計での注意点
保険会社に連絡し、保険会社から病院に連絡があれば窓口負担はありません。
保険会社から連絡がない場合は、一時的に自己負担となります。ただし、その後連絡があればその時の負担分は後日返金できます。

お気軽にご相談ください!

当院についてCLINIC

診療時間について

9:00 - 12:00
14:30 - 17:30

△ 土曜日:9:00〜12:30 休診日:木曜・土曜午後、日曜、祝日

当院へのアクセス

〒350-1110 埼玉県川越市豊田町3-11-2 GoogleMapで見る

バスでお越しの方
豐田町3丁目 下車(クリニックまで420m)
豐田町2丁目 下車(クリニックまで420m)
車でお越しの方
敷地に23台、ニトリ様に15台完備しております。

よくある質問FAQ

Q治療費はどのくらいかかりますか?

A

基本的に患者さまが負担されることはありません。受診時に、保険会社から医療機関に連絡がない場合、患者さんに治療費を一時負担していただく場合があります。

Q現在他のクリニック・整骨院に通院していますが、こちらへ転院することはできますか?

A

もちろん可能です。
他の医療機関や整骨院で経過が良くならない場合は、いつでもご相談ください。
※紹介状がある場合はご持参ください。

Q治療開始後に、クリニックを変える(転院する)ことはできますか?

A

こちらも可能です。

Qリハビリもやっていますか?

A

はい、やっています。
当院ではリハビリ専門のスタッフが在籍していますので、指導もあります。

Q保険会社との連絡をしていないけど、診察してもらえますか?

A

診療を行なうことはできますが、患者様から一時的に治療費の一部をお預かりします。
後日、保険会社から当院へ連絡あった場合は、ご負担金を返金させていただきます。
※支払い方法によってご対応いたしかねる場合がございますので、事前にご確認ください。

Q面倒な手続きが多いのでしょうか?

A

面倒な手続きはほとんどございません。
ご加入中の保険会社の担当者様へ、通院の意思をお伝えくださるだけで大丈夫です。
その後の保険会社様との手続きは当院で承ります。